🐜×10

小学生時代、雨の日の休み時間は消しバトばっかしてました。

あれ、すかしても交代になっちゃうんですよね。いかに大きく、いかに重い消しゴムを持ってくるかが勝負だったりしてました。

 

 

ども。こーすけ。です。

 

 

 

突然ではありますが、

 

 

「ありがとう」

 

 

 

ってホントいい言葉だなぁって。

 

言う側も言われた側も幸せになれる魔法の言葉ですよね。

 

 

ふと思ったんです。

「ありがとう」以上の言葉って存在するのかなって。

 

相手に対して何か感謝を伝えたい時。必ず「ありがとう」という言葉が出てくるはずなんですが、「ありがとう」だけでは伝えきれない感謝を伝えたい場合。

 

 

「ありがとう」と言葉だけで伝えることでも十分ですが、言葉の前に「本当に」や「いつも」と言葉をつけたり。表情を柔らかくしてみたり、少し申し訳なさそうにしてみたり。付け加える言葉や表情だけでも、「ありがとう」の大きさというのは伝わり方によって変わりますね。

 

さらに、身振り手振りをつけてみるとどうでしょう。より具現化されるのでは無いでしょうか。

 

 

でもそれ以上を伝えたい。届けたい。

そのためにはどうするべきか。

 

 

 

んーー、なんだろ。

 

 

 

 

 

 

 

どうだろなぁ。。

 

 

 

 

 

んーーーー、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、とここまでつらつらとなんか言ってますが、僕の出した答えは「ありがとう」以上の言葉は「ない」です。

 

 

 

だって、そんなん「ありがとう」ほど最高で素敵で言いやすい感謝の言葉なんて思いつかないですって。頑張って頑張って考えても、「恩に着る」とか「なんとお礼を申し上げれば、、」とか。もちろんいい言葉なんですけど、どうしてもかしこまった言葉遣いになってしまったり、いわゆるペコペコ状態になってしまってるのではないかと。

 

 

 

 

 

僕が考えるに「ありがとう」と言われることが最大の感謝の伝え方なのではないかと。うん。自分でも何が言いたいのかわかってません()

 

 

まあつまり「感謝の物々交換」ですよ。

「ありがとう」を伝えて、「ありがとう」をもらう。これ以上に幸せな空間なくないですか!?素晴らしい世界じゃないですか!?尊くないですか!?

 

 

少々乱れましたけども。。

結論は「ありがとう」以上に軽く、時には思うく、深く、素敵な言葉はないんじゃないかってことです。

 

 

 

誰かに感謝を届け、感謝を送ってもらえるような毎日を過ごせたら素敵なんだろなぁ。しあわせなんだろなぁ。

 

 

ではこのへんで。ほなっ。